
2010上半期ニコマス20選

今年もいよいよ後半戦!!ということで恒例のニコマス20選!!

いままではマイリストで参加をしていましたが、この度初めてブログでの参加をさせていただきます。
例年と違い、動画作成に手をつけ始めたのでなかなか動画を見ることができませんでした。

なのに絞り込むのにやっぱり時間がかかっちゃうのは、それだけ素晴らしいニコマス作品がたくさん溢れてる
って事ですよね!

そんな中でも自分の心に強く残った動画、作品を僭越ながらご紹介させていただきます。(動画投稿日順)

2008年下半期http://www.nicovideo.jp/mylist/10428428
2009年上半期http://www.nicovideo.jp/mylist/13131372
2009年下半期http://www.nicovideo.jp/mylist/16907943
2010年上半期http://www.nicovideo.jp/mylist/18226957

1.アイドルマスターPV 美希 「Dear...」/KeykeiP

自分が西野カナを聴くきっかけになったPV。
作りこみが丁寧なのはもちろんなんですが、美希がきれいで可愛くて…
会いたくても会えない美希がすごく愛おしく思えます。
美希がいるだけで強くなれる。美希にとっても自分がそうであって欲しい。
そんな愛情が伝わってきます。

2.Producer's Endless Waltz ― Best Of You ―/卓球P

こないだのダニー・ゴーといい、20選エンディングは名作しかない法則。
2009下半期を総括した、いや、いままでのニコマス作品を総括したともいえる壮大なPV。
各Pの愛情、情熱、想いをこめた、ニコマス歴史の教科書の1ページに加えたいような、そんな作品です。
今回のエンディング楽しみにしています!!

3.アイドルマスター 雪歩×hi-posi「理想の♂」/怒首領蜂P

中毒性シンクロに定評のある蜂Pの作品。
「この雪歩はHが上手そう」というコメントがありましたが、全くその通りですね!
おっぱいふにふにしたいお

4.  少女/かりふらP

今回の20選で真っ先にマイリストに入れた作品。
「見てるだけじゃ無く飛べ!」と自分の背中を押してくれました。まだ自分の作品はできてませんが…

5.【IM@S】「C'」【HAPPY☆LESSON】/SerikaP

72がどうなってるの!?と言いたいくらい立ち絵がすっごい動くんですが…
誕生日にまで乳いじめくらうのは愛情の裏返しだよね!
見ててすごく楽しくなります

6.アイドルマスター 美希 「SERRURIA」ーある少年の風景。ー/シラカワP、りよ。氏

ありそうで無かった同級生視点のPV。
「なんだこいつ気に食わないな」とかいうやつを気が付いたら好きになっていた。
という思い出は自分にもあります。
好きの反対は「嫌い」じゃなくて、「興味がない」んだよね。
「嫌い」なはずなのに、なぜかそのことばっか考えちゃったりとか。
自由奔放なのに、どこか寂しげ。そんなクラスメート。

原作の最後の1行がなんとも言えないよね…w

7.【i@コラ2単品】春の仕事(765collection)/KenjoP、NDKP

待ちに待ったi@コラ2EDの単品!
謎の技術で謎のモーションを量産することでお馴染みkenjoPの動画。
原案はおしゃれ音源でお馴染みNDKP。
2人のアイドルでコラボして、ステージに立つ。これぞi@コラ!!といえる作品でした。

8.アイドルマスター 高槻 やよい 「涙」/がぶ呑み氏

昔から大好きながぶ呑みさんの作品。
やよいは強い子。プロデューサーの前でもしっかりお姉ちゃんできる子。
でもそんなに頑張らなくていいんだよ。我慢しないで涙を流してもいいんだよ。
涙の分だけ明日はきっと強くなれる。

きっとまた、逢おうね。
明日からまた笑って暮らしていこう、そう思える作品でした。

9.アイドルマスター 春香 vs Premiere Elements 7/芳香族の人

ホント馬鹿w初めて見たとき夜中なのに声出して笑ってしまったwwwwww
こんな発想あってたまるかwwww

10.アイドルマスター 星井美希&如月千早 オーバーマスター PV風味/翼P

すごく難産だったのは想像に難くない作品。
Twitterで悩んでいたところを何回も見ていので、完成した時は自分までじわっときました。
最初から最後まで鳥肌立ちっぱなし!

11.アイドルマスター shiny smile -EDITED- 春香・雪歩・美希/メイP

今年の春先にNRRR上で「ニコマス原点回帰」として紹介された作品。
同じPVでも、カメラワーク1つで見せ方が全然違うという事を教えてもらいました。

12.アイドルマスター 『 はっぴ⌒☆でぃず♪/ Y. A. M. 』/海月P

俺の紙クリと違(ry
技術ももちろんですが、見てて楽しくなる作品ってやっぱりいい!

13.アイドルマスター 「私のすべて」/ツークンP

春香さんは可愛い!!以上!!

今年上半期で一番春香が可愛い動画でしたw

14.アイドルマスター 春香 × 丹下桜 『Wonder Network』/museP

春香派と言われるPで一番好きな方です。ひょっとしたらニコマスPで一番ブログを覗いている方かも知れませんw
以前の20選の時も言いましたが、一番可愛い春香を見せたい!!というのがすごい伝わってきます。
今年の誕生祭で一番可愛かったのはmusePの春香!!

15.アイドルマスター さよならメモリーズ 天海春香/トカチP、DSP、少年P

「あの」ED前後の春香の気持ちを詰め込んだ作品。
自分じゃうまく言葉にできないのが歯がゆくて…
何か書こうと思えば思うほど表現が乏しくなってしまうので、一言だけ。

「もちろん!」

16.三浦あずさメドレー ~M.A.squrade~
権利者削除

あれだけのメンバーが、あれだけの作品を作った。
端的に言ってしまえばそれだけなんですが、その一言じゃとてもじゃないけど言葉が足りない。
すぐ削除されてしまったので、一回しか見ることが出来なかったんですが
一回で脳裏に焼きつく程の衝撃を残してくれました。

17.春香と灰春香 サンセットEdition

美希派だった自分を春香派に変えた同名作品のリスペクト。
あの時の二人の春香は、きっと幸せに生きていける。
例えどんな運命をたどったとしても。

18.【アケマスありがとう】-花ー【アイマス紙芝居】/タカシP

アケマス初プロデュースは春香ソロだったんですが、自分の力不足でAランクにしてあげる事ができずに
Cランク止まりでした。
アケマスが咲かせた「花」はきっとつぎの舞台でも実を結んでくれるでしょう。

19.【旅m@s】はるちはの北陸フリーきっぷの旅 最終話/そらなP

この作品を見て、去年西日本パスで金沢行ってきました!!
ここのちーちゃん大好きです!!

20.(打ち止め)/you

この作品を埋もれさせる訳にはいかない!

スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

template by Lazy Diary

copyright © ニコマス徒然草 all rights reserved.

FC2Ad